ブログ
2024年 12月 6日 模試ひとつひとつを大切に。
こんにちは!長谷川です。
もう12月ですね。
あっという間に一年が終わってしまうなと感じています。
今回のテーマは「12月の共テ模試に向けて何をすべきか」です。
まず高3の人。
東進では最後の共通テスト模試です。今までの成果をぶつけましょう。
具体的に模試に向けて何をしていくのかは日頃から考えて勉強していると思います。
自分を信じて頑張っていきましょう。
もし不安ならどんどん周りの人を頼ってみてください。きっと力になってくれます。
今回の模試会場は千葉大学なので、そこでの緊張感も経験してきてください。
共通テスト本番は緊張してしまう人も多いと思います。
模試で自分なりのルーティーンを決めるなどしていつも通りの力を発揮できるようにしてみてください。
最後の共テ模試なので各教科の時間配分もしっかり確認しましょう。
高2、高1の人
計画通り受講を進め、2024年の受講が終わっている人は、
ここでどれだけの力がついたのかを確かめるとても良い機会です。
まずは模試を受けるんだということを意識しましょう。
そして、それぞれの目標点があるはずです。
まずは自分で目標点を超えるには何が必要なのか考えてみてください。
僕のおすすめは各教科の時間配分を決めることです。
ただ模試を最初から解くよりも時間配分を決めることでより成長できると思います。
予定していた時間じゃ足りなかったのか、それとも思っていたより早く解けた大門があって他に時間を回すことができたのか。
そういったことに気付けるだけでも次に生かせます。
「まだ高3じゃないから」なんてことは思わず、本番に自分だったらどう解こうか考え、戦略を立ててみてください。
きっと何か気づきがあると思います。
以上、「12月の共テ模試に向けて何をすべきか」でした。
どんな模試でも大切に、自分の成績を上げられるよう工夫していきましょう!